まさおの忘れないメモ

忘れないメモ

UF2010 LTspice モデル作成試行のメモ

UF2010のLTspiceモデルを探したが、すぐには見つかりませんでしたので、自分でモデル作成が可能かどうかのメモです。しょぼいモデルは、できるのかもしれませんが、今日のところは、作成に関する予備知識のメモまで。

LTspiceのモデルファイル:cmp/libstandard.dio で、他のダイオードのモデルの記述を見てみます。これらのパラメーターを一つづつ紐解いて行けばモデルができるかもしれません。(できるかどうかは、わかりません。)

 

.model PMEG2010AEB D(

+ Is=87.24u

+ Rs=.2728

+ N=.9699

+ Cjo=29.99p

+ M=.3755

+ Eg=.69

+ Xti=2

+ BV=22

+ IBV=.0004

+ Vj=.2604

+ Iave=1

+ Vpk=20

+ mfg=NXP

+type=Schottky)

 

Diode - Wikipedia

LTspiceIV_help

こちらのページ

LTwiki

に記述がありましたので引用させていただきます。特に3番目のページはすごく参考になりました。ありがとうございます。

<パラメータ>

Is      :飽和電流

Rs     :直列抵抗値

N       :エミッション効果係数

CJO  :ゼロバイアス時の空乏層容量

M      :濃度勾配係数

Eg    :エネルギーギャップ(活性化エネルギー)

Xti    :Isの温度指数

BV   :逆方向ブレークダウン電圧

IBV  :逆方向ブレークダウン開始電流

Vj     :ビルトインポテンシャル

Iave  :平均電流定格

Vpk   :ピーク電圧定格

 

データシートからどこまで読み解けるかわかりませんが、ちょっとトライしてみることにします。CQ出版から本も出ていたと思うので、そちらも参照してみようかと。